senchou このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記は外部に公開されております。メンバーの公開、非公開は 参加者一覧ページ(参加者のみ閲覧可能)にて確認してください。グループモードにすると参加者のみに公開されます。

2005-07-22

[][]いろいろ桂馬さんの話に反応する。 23:04

http://tbcenter.g.hatena.ne.jp/weekendsurprise/20050722/

こんなこと書いてる暇があれば、HTMLとXHTMLのタグを少しでも勉強して、まともなサイトにしなさいと、自分に言ってやりたい。

もちろん、知っていて損はないですが、時代は、HTMLを知らなくても済む方向にばく進中であります。気負う事はないかと。

ちなみに、WikiもHTMLを知らずに楽しめるツールです。(逆に難しいと言う噂もあるけどね)

TARGETにてJRA-VANの血統データを以下の形式で出力可能です。

そうか、JRA-VANユーザーにお願いするという手がありましたか。

これって、桂馬さんがゴニョゴニョすれば、かなり色々できるんだな。

実はコレで思いついたのは、ちと、別の話で、馬名や騎手名を出力してもらえば、なにか、色々使えそうかな、とか、思った。

id:arikuiさんにデータを(ry

いや、私も欲しいですけどね。

(困ったら丸投げは 仕様書に書いてあるはず)

その通り。万事お任せいたします。

いまひとつMLとはてなを どう使い分けてよいのかわからんが、

メーリングリストは、不満な点もありつつ、枯れた技術なんでまぁあればあったで便利だろうと思いつつ、はてなグループ慣れすれば、こちらの方が楽かつ便利とは思うつつ。

独り言風味でなんでも呟きまくればよいのだ。

流行の社内ブログってヤツですな。(id:senchouid:hanroid:arikuiはWebに出ちゃってますが)

キーワードって、なにさ?

この概念は今後やってくるWikiを利用する上で、知っておいて損のない話かも。

はてなダイアリーやはてなグループのキーワード機能ってのは、要するにWikiです。

何が起こっているか

事前にキーワードを作成しておくと、日記や別のキーワード内の単語に自動リンクされます。

例えば、「トラセン」と書くと、

トラセン造園課詰所 - トラセンに自動でリンクが貼られます。

日記更新時に文字列をプログラムが判定して、「はてなグループ:トラセン造園課詰所」内のキーワードを抽出して、自動でリンクを貼っています。

キーワードを作っているのは。

基本的に今の所、私中心かな。

キーワード一覧は

http://tbcenter.g.hatena.ne.jp/keywordlist

で確認できます。

日付のキーワードはトラセン造園課詰所のカレンダーから作成しています。

キーワードの作り方。

他の人もつくってよ。

例:[[キーワード]]

半角の大カッコで二重に囲むと、キーワードになります。

既に設定されているキーワードの場合は、普通にリンクされますが、

まだ設定されていないキーワードの場合、キーワードの直後に「?」が付きます。

それをクリックすると、キーワード編集ページに移動するので、編集しまくって保存してください。

これで新規キーワードの作成完了です。

このグループなら何でもアリなんで、お気軽にお試しください。