yuta0210の日記

2005-11-23

2歳戦回顧 23:39

オープン・500万下

東スポ杯2歳S】フサイチリシャール

上昇度★★★

・回顧参照

【もちの木賞】レソナル

上昇度★★

・外から前にいくが、他馬も早め早めで競り合いながらの逃げ。なかなか厳しい展開&ペースだったが直線に入っても脚色を衰えず、そのまま押し切った。短距離ダートならオープンでも通用しそうな粘り腰。

【2歳500万下】ロジック

上昇度★★

・好スタートから好位のインで脚を溜める。3コーナーから外に出して進出すると前の3頭の外から並びかけ、直線終われると素軽く抜け出した。軽いスピード馬。何度も書いてるがアグネスタキオンは強化版フジキセキと考えていいんじゃないだろうか。1200~2000で2歳時から軽いスピードを生かして勝ち上がり、牡馬の上級馬だけはマイル以上で通用、牝馬は1400とか1800で強いみたいな。G1勝てるかどうかはどれくらい強化されてるかによるんだろうなあ。

新馬・未勝利

【土曜京都5R】エアデュシェス

評価:★★ 適性:芝短距離

・絶好調のタキオン産駒。ハイペースを中団から追走すると早めに押し上げて、4コーナーでは外からまくり気味に先団をとらえる、そのまま直線前をかわすと、後ろから伸びてくる馬はいなかった。今回は自力の違いでた形。距離は短いほうがいいだろう。

【土曜京都6R】トップオブツヨシ

評価:★★ 適性:芝中距離

・ペースは遅かったが2番手で折り合う。4コーナーで前に接近すると追われて最後まで伸びた。上がりは平凡だが、若干直線で遊んでいたのでもう少し詰まるか。

【日曜東京5R】ジョウノナンシー

評価:★★ 適性:芝短距離

・好位で折り合うと直線しっかり伸びた。レース内容自体は平凡。わざわざ関東の芝1400を使いに来た森厩舎だけあって賞賛があったのだろう。ということは今後同じ条件に出てきたときに穴を空ける可能性が高そうなので注意したい。

【日曜京都6R】タマモサポート

評価:★★★ 適性:芝中距離

・スタート良く前にいくと、2番手でガッチリ折り合う。超スローになったため途中から我慢できずに何頭かがまくり加減で進出するも、意に介せず好位をキープ。馬場の真ん中から追われてシッカリ伸びての快勝。レースセンスがいいし、瞬発力勝負に対応できたのは好感触。タマモクロス産駒最後の世代の期待をこめて★3つ。